がっつこぽるたっかの人生

あなたの、わたしの人生を100%現実化していくproject

しっかりと地に足をつけて。限りなく自由に あなたの風向きを、ほんの少しだけ変えます

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
フリーキーアナリストguts koporu takkaこと、
 
細畑孝幸です
 
 
 
 
海を渡る旗を立てよ
 
本日3月28日より、正式にコンサルタント業をスタートさせることになりました
 
いったい何をコンサルティングするのか?
気になるところでしょう
 
先日、自己紹介を兼ねて僕の理念を発信させていただきました
 
 
どこまでも〝freaky(フリーキー)〟に
つまり、誰が言い始めたのかも定かではないけれど、
世間一般に浸透している
 
 
そのくせ根拠を求められると、誰も正確に答えられないような窮屈な一般常識
 
または社会通念
 
 
いいえ、いろいろと理由をこじつけて根拠を語ることはできますが、
決して皆さんの気持ちを解放することがない制約
と言ったほうが正確でしょうか
 
そういったものをただイタズラに毛嫌いして、はねのけることは簡単です
 
それこそ盗んだバイクで走り出す少年少女のように、
行く先もわからずに逃げ出せば、それをどこまでも追いかけてくるほど世の中の人々は暇ではありません
 
誰かに著しい害をなしたり、放っておけないほどルールを逸脱しない限りは、
逃げ出した者を待っているのは『排除』ですらありません
 
『黙殺』です
 
 
いずれにせよどれだけ納得がいかなくて、自分が感じるものと違った意見に圧迫感を感じていたとしても、
ただ駄々をこねて反発していては、決して良い方向へは向かいません
 
なぜなら、自分すら説得できていない状態だからです
 
 
大切なのは、まずは自分自身を説得、
いえ、納得させること
 
世界に唯一絶対の答えなんてものがなかったとしても、
自分はこの旗を掲げて世界を渡ってもいいのだ、という
 
『確信』です
 
 

f:id:c-b-a-from466:20160328010424j:plain

 
 
 
 
本質を暴き出せ
 
では、どうすれば自分の方向性に確信が持てるのか?
ちょっとくらいの風では倒れることのない旗を掲げることができるのか?
 
 
to analyze(分析する)ことです
 
 
 
社会派ブロガーのちきりんさん
 
たとえばこのふたりは、(世間一般的な意見とは異なる意見も多いため)多くの大衆(マス)の批判にさらされることも多いですが、
同じくらい圧倒的な支持を得ています
 
それはなぜか?
 
彼らはものごとの『本質』を的確に捉え、多くの人がするような〝オブラート的な〟装飾をせず、
本質を本質のまま表現しているからです
 
すると日常からそのトピックスに関して拭いきれない違和感を感じていた人は彼らの支持者となり、
逆に気づいていたけど直視したくない人や、そこに気づかれると都合の悪い人は批判に回る、
という構図が生まれます
(例外として、批判が趣味、みたいな人もいます)
 
 
また、あなたがふだん読んでいるビジネス本や自己啓発本
 
過剰なギミックを施して単発で終わる人もいれば、
多くの人の心をつかみ大ベストセラーとまではいかなくても、コンスタントに本を出し続ける作家的コンサルタントのような人たちもいます
 
ではなぜ後者は多くの人の心をつかむのか?
 
多くの人が捕まる悩みや問題を、可能な限りsimpleな言葉で表現し、
(実践すればですが)再現度の高い一次情報を提供しているからです
 
一次情報というのは言い換えれば〝実感をともなう体験〟
 
頭ではなく身体で理解している情報のことです
 
それを多くの人に伝わるように単純な、simpleな言葉で表現するためには、
これもまた本質、ものごとの表面ではなく『核』をつかんでいる必要があります
 
ですので明確な〝ノウハウ〟的なものを提供していたり、
ある特定の分野に関することだけが書かれているものより、
 
〝マインド〟に関する真理が書かれているほうが、
必然的により多くの人にリーチすることになります
 
 
なにより本質的であるということは、応用が利くということでもあります
 
たとえばランニングをするとして、それを表面的に〝長距離走〟として捉えた場合、
用途はマラソンなどの一部のスポーツに限定されたものとなります
 
しかし〝持久力向上〟という本質を捉えると、どの分野のスポーツにも応用が可能となり、
健康促進、体力の向上などアスリート以外にもリーチすることができるようになるのです
 
 
 
また、あまり意識していなかったことかもしれませんが、こんな例もあります
 
あなたがお気に入りの作家がいるとして、同じ著者の本を読み続けていると、
別に速読を意識しているわけではないのにいつの間にか読書スピードが上がっている
なんてことはありませんか?
 
それは、何冊も同じ著者の本を読み続けることによって、
その著者の『核』を自然と捉え、
 
文章の背景にある著者の意図を理解するスピードが上がるからです
 
 
 
 
具体的にはどんなこと?
 
このように、本質を理解することには様々な利点があります
 
そして冒頭でお話ししたように、型にハマらない、フリーキーな生き方をすることが可能になります
 
・本質をつかむことによって、意図的に思考をコントロールされることがなくなる
 
これは、たとえばテレビや新聞から一方的に流される情報、
一部の人間にとって都合が良いように、当たり前だと〝思い込まされていた〟世の中のルール、
のようなものに自分の意思を左右されることがなくなります
 
どれだけ発信者が装飾をほどこして、あなたの意思を特定の方向に操ろうとしてきても、
表面ではなく本質をつかむことができるあなたは、
その発信の本当の意図を瞬間的に理解できるようになります
 
 
・本質をつかむことによって、自分の判断、感性に自信を持つことができる
 
世の中の意見に違和感を感じたり、なにかが違う気がする‥
という感覚を持ったことは、誰にでもあるでしょう
 
しかし僕もそうでしたが、その感覚を説明できない、言語化できないために、
多数派の意見に対して強く出れず、結局駄々をこねているような対応しかできない
 
言語化できないのは、核をとらえきれていないからです
 
繰り返しになりますが、世の中に唯一の正解なんてものは存在しません
しかし本質をとらえ、あなたの違和感を明確に表現できることによって、
納得のいかないまま多数派の意見に従ったり、
自分に嘘をついたりする必要がなくなります
 
あなたがあなたのままでいることが許されるということです
 
あなたは京都に行きたい
しかしあなたを取り囲む多くの人は、あなたが考えていたルートとは違う道順を主張する
 
あなたは違和感を感じるが、明確に自分のルートを説明できないために、反論もできない
 
ポイントは、どちらも間違いなく京都へはたどり着くという点です
 
けれどあなたが考えているルートが、明らかに早く着くルートであったり、
あなたにとって得るものが多いと把握できている場合、
あなたは主張する人間が多いからと言ってもう一方のルートで行こうとは思わないでしょう?
 
他人の意見と違っても、あなたは自分の選んだ道に確信を持って進むことができるようになります
 
 
・未経験の仕事にも、最初から自信を持ってのぞむことができるようになる
 
あなたの周りにも、
「どうしてこの人、こんな畑違いの仕事を急に振られても対応できるの??」
 
って人、いませんか?
それはその人が、仕事の『核』を掴んでいるからです
 
仕事の核をつかめると、その業種内における現場間の違いに惑わされるようなことがなくなるのはもちろん、
 
たとえいまと全然違う職種に挑戦することになったとしても、
「未経験だから‥」
 
なんて縮こまったりする必要がなくなります
なぜなら仕事というものの本質をつかんでいる人は、まったく違う分野の仕事をしても骨子をつかむのが早く、
骨組みさえつかまえればあとは先輩と自分の違いは〝時間の差〟だけだ、
ということを理解しているからです
 
その時間の差にしても、その先輩がただ過ごした1年と、核をつかんでいるあなたが過ごす1年ではまるで意味が違います
あっという間に追いつき、追い越すことができるでしょう
 
尽き詰めれば、あなたはひとつの仕事、会社に無意味にしがみつくようなことがなくなります
 
ここまで読み進めているような人であれば、
もうひとつの会社にずっと勤めていれば安泰、なんて時代ではないことはとっくに気づいていると思いますが、
 
気づいていても多くの人が一歩を踏み出せないのは、そういった『核』を理解していないからです
 
 
・本質をつかむことによって、あなたは『本物』と繋がっていくことになります
 
本質をつかむということは、偽物を見抜いてしまうということです
 
どれだけ虚勢を張っていても、どれだけスカスカな中身を言葉でカバーしようとしても、
あなたはその向こう側を見抜いてしまいます
 
「背中が透けて見えるぜ」ってやつですねw
 
あなたは自分を取り巻く偽物と自然と距離を置くようになります
 
すると循環するように、あなたは『本物』と出会うようになります
 
あなたの周りには、あらゆる分野の本物が少しずつ、増えていくでしょう
 
あなたの人生は、加速度的に豊かさを増していきます
 
それは単純にお金持ちになるとか、物欲が満たされるということではありません
(もちろん経済的に豊かにもなっていけますが、それは別に本質を見抜くこととは直接的には関係なかったりします)
 
〝視点が変わる〟ために、世界の見え方が変わるのです
 
いつもの見慣れた道に、どうしていままで気づかなかったのか、というものを幾つも発見することでしょう
 
世界の見え方が変われば、ものごとの感じ方が必然的に変わります
 
感じ方が変わり、見えるものが変われば、あなたは日常のささいなことが奇跡の連続であることに気づくでしょう
 
自然と感謝の気持ちが溢れ出てくるでしょう
 
そういう人を、豊かな人と言うのです
 
 
 
 
お客さまという名の傍観者は、求めていません
 
挙げればキリがありませんが、本質を見抜けるということには、
少なくともこれだけの利点があります
 
あなたがどんな人で、何を目指している人であったとしても、
目的地への到達スピードは段違いに上がるでしょう
 
僕はあなたに、そういう力をつけるお手伝いをさせていただきます
 
 
ここまで読んでくれた方ならおわかりだと思いますが、
ここまでの文章がすでに、本質を捉えられない人間には書くことが不可能なものです
 
 
僕はあなたに〝答え〟を明示しません
 
なので、いますぐにこの状況を一変できるアドバイスをくれ、
という発想の方にはコンサルティングはできません
 
僕には、いえ、誰であってもそんな力はないからです
 
どうぞ、一攫千金の宝くじを狙い続けてください
 
 
でも僕には、あなたがあなた自身でその答えを見つけ出すために、風向きを変えることが可能です
〝あなたに足りないもの〟を僕が与えたとしてもあなたの人生は好転することはないでしょう
そんなことはそもそも僕にはできませんが、できたとして、それはまさにあなたにとっては
〝宝くじが当たった〟状況と何も変わらないのです
 
そのお金を使い切ったらあなたはどうしますか?
あなたには何が残っていますか?
 
僕はあなたに宝くじは贈れませんが、あなたが自身ではなかなか気づくことができないものを見つけ、ほんの少し風向きを変えてあげることができます
 
ほんの少し角度が変わった道は、進めば進むほどその開きが大きくなることは、
容易に想像できるでしょう
 
僕自身も多くの人にそうして風向きを変えてもらいました
それを今度はあなたにしてあげたい、と思います
 
 
 
不可能ではありませんが、人は自分を完全に客観視するということができないため、
自分ひとりでは自分が捕まっている思考のクセ、
陥りやすい思い込みなどを把握することが困難です
 
ナスカの地上絵をイメージしてください
上空から俯瞰して観るとそれが何を象徴しているのか把握できますが、
同じ地上に立っていては、それが絵だということにすら気づかないでしょう
 
自分ひとりで自分を把握するというのは、それくらい大変なことなのです
 
 
しかし僕はそれをあなたとのセッションの中から見つけ出し、
提示することができます
 
そういったことの繰り返しによって、いずれあなたは自力だけでもそれがある程度できるようになっていくでしょう
 
 
 
現段階で僕に対価報酬を得ての、コンサル実績はありません
しかしコンサルタントとしての実力は間違いないと自負しています
 
実績を積み上げていくことは大切です
しかし、ここまで読み進めていただいた方ならある程度はご理解くださると思いますが、本来
 
ものごとの本質と、結果が出ているかどうかは関係がありません
 
結果に繋がるかどうかは、タイミングと必然でしかありません
 
僕にタイミングと必然が訪れているのであれば、これからどんどん実績は積まれていくでしょう
 
しかし、それと僕の実力にはイコールの関係はありません
 
 
もちろん、決めるのはあなたです
 
僕を信用できるのかどうかは、このオファーそのもの、
 
またはこのblogや
 
の発信内容から判断していただければ良いと思います
 
 
 
また、いちばん重要なところですが、
僕が欲しているのはファンや信者、ましてや顧客ではありません
 
ファンや信者は僕を偶像化して、本質を見えにくいものにしてしまいます
 
また、顧客もほとんど同様の理由で、または自分の都合で僕をコントロールしようとする人さえ現れるでしょう
そんな窮屈なもの、僕は要りません
 
 
僕が欲しているのは、仲間です
 
いまはそうでなくても、本質が見れるということは、結果に左右されなくなるということです
つまり、僕を遠巻きに、結果が出るかどうかで品定めしたりしないということです
また、僕が言っているからといって盲目的に信用するといったこともしません
 
本当の意味でお互いに自立した、相互依存の関係が築けるということです
 
そういう人間と、僕は繋がって、おもしろいことをしていきたい
一緒に楽しみたい
 
そう考えています
 
 
しっかりと地に足をつけて。限りなく自由に
 
 
そういう場所に僕はあなたを連れて行きます
 
そのためのお手伝いを、させていただこうと思います
 
 
 
 
モニターコンサル
1時間15000円
 
しっかりと伝えておきますが、1時間であなたの何かが大きく変わる、
なんてことは基本的にはありえません
しかし、1時間あればあなたの思考のクセを俯瞰して観ることは可能です
 
このモニターコンサルでは、僕に直接感想を送っていただくか
あなたのfacebookタイムライン上に感想を書いていただくという条件で、
お値段をお安く設定しています
 
 
 
 
1時間30000円
 
モニターコンサルも同様ですが、
基本的にはSkypeでのコンサルティングになります
函館市もしくは札幌市まで来ていただける方は、
対面でのセッションも可能です
 
新幹線も開通したことですしね!
 
 
 
 
コンサル×10時間
 
25万円(一括のみ)
 
 
コンサル×15時間
 
40万円(一括のみ)
 
 
 
※応募方法
facebookのguts koporu takkaアカウント
連絡ください
 
 
 
あなたとの出会いを、楽しみに待っています
 
 
したっけ!