がっつこぽるたっかの人生

あなたの、わたしの人生を100%現実化していくproject

それでもやっぱり必要な、決意のチカラ

こにゃにゃちわ!

 

最近密かに可愛い系も目指している男?

フリーキーアナリスト

guts koporu takkaです

(おのののか、みたいな感じを目指すと言ったら、

奥さんが絶句していました)

 

f:id:c-b-a-from466:20160515230619p:plain

(こんな感じ?)

 

 

 

 

 

計9時間という超大作

 

さて、今回も引き続き皆さんに

 

make your self active~行動する自分を創る~

http://www.infotop.jp/click.php?aid=320460&iid=51075

 

を紹介していこうとかと思っていますが、

この音声セミナーは13のトラックに分かれており、

合計で9時間を超える超大作です

それを考えたら、まあ12800円が高いってことはまったくないな、

と個人的には思いますね

 

「9時間?!なげえよ!

と思ったそこのあなた

 

音声内でも触れられていますが、そもそもこういった音声教材は、

机の前に座って正座して聴くものではなく、

(集中して聴こうって気持ちはもちろん悪くないですが)

 

〝なにかをしながら〟聴いていたほうが、

『潜在意識』に届きやすくなるのでオススメです

 

そういった意味では、あまりにも有名になり過ぎて疑っている人も多いんじゃないかと思いますが、

スピードラーニング

とかも理にかなった商品だなあ、とは思いますね

 

 

 

で、音声項目1にあたるのは

Introduction~はじめに~』ですが、

それは前回の記事

guts-koporu-takka.hatenablog.com

 

に代えさせていただきます

 

 

 

guts koporu takkaの決意、その1

 

ということで今回は、トラック2

power of decision~決意のパワーで現実を変える~

 

をテーマにお話をしたいと思います

これは直接的な音声の解説というより、

トラックタイトルから僕が連想することを語っていく、

という感じですね

 

もちろん僕自身も何回も音声を聴きこんでいますので、

自然と影響を受けた内容になるのは間違いないですが

 

 

 

さて、『決意のパワーで現実を変える』ですね

いきなり身も蓋もないことを言いますが、

決意だけでは現実は変わりません

 

決意だけでは、ね

 

けれど決意は大切なんです。とても、とても

僕自身のエピソードから探っていきましょう

 

僕は犯罪行為を犯してお縄についたとき、

完全に自業自得ながら相当な悪あがきをしました

このへんは実際に捕まった人でないと本当には理解できないと思いますが、

犯罪を犯す人間に、覚悟が決まっている人間なんてほとんどいません

 

僕もそうで、どうやってでも刑務所にはいきたくない、

と思いましたよ

さんざん悪あがきをしました

 

そのへんの経緯は今回関係ないので語りませんが、

悪あがきの甲斐なく、どうやら刑務所行きは免れないな、

とこころのどこかで気づいたとき、

僕はある決意をしました

 

 

「行くことが決まってからではなく、いまから勉強をしよう」

 

当時の考え方ですが、行くと決まったからどうせなら勉強しよう、

ではダメだと思ったんです

そういう風に自分の姿勢をもっていきたくなかったから、

いまこの瞬間からやろう、と思いました

 

そうして始めた英語の勉強は、

(札幌時代、知人の元英会話教室の先生に習っていたのですが、

態度としては中途半端なものでした

だから選んだんだと思います)

 

言葉のタンクが脳内で溢れだすという1000時間を目標に、

毎日欠かさず、

(いまはこの〝毎日欠かさず〟ってことには意味はないと思ってるけどね

当時は大切なことだった)

 

辞書を隅から隅まで何度も写経したり、

たまたま英会話を勉強している受刑者に会ったら会話をお互いにしてみたり、

テキストを何周もしたり

 

きっちり1000時間に達するまで、

3年くらいかな?かけて続けました

 

ヒアリングには弱い勉強の仕方だったから、会話はキツいかなと思ってたけど、

いまホテルの仕事をしていて海外のお客さんもたくさん来ますが、

問題なく会話できてます

(Google翻訳さんに頼ることもありますがw)

 

 

 

 

guts koporu takkaの決意、その2

 

んでいざ懲役が決まったとき。今度は

「1ページでも多く本を読もう」

 

と決意しました

1文字でも多く読んでやろう、と思いました

 

結果として、両親に差し入れてもらった本、

刑務所内で借りられる本、

部屋が一緒になった受刑者の本、

(正確には貸し借りはダメなんだけどね。でも自分で選んでない本だからこそ、強烈に興味をそそられる本が多かった気がします)

 

とにかくありとあらゆる手を使って読みました

堀江貴文さんが刑務所内で1000冊の本を読んだと言ってましたが、

余裕でそれ以上読んだと思います

 

読めばいいってもんではないし、刑期の長さも違うけれどね

 

 

 

決意はなぜ必要なのか?

 

さてここまで書いてなにが言いたいかと言うと、

 

決意が僕をそこに連れて行った

 

ということです

 

 

最初に書いたように、決意だけでは意味はないんです

決意をしたら即座に頭を切り替えて

・どうすればその決意は成就するのか

・どうすれば自分は動くのか

 

という作戦を練ることが大切です

それに、何度も決意をあらたにする時間があるなら、

環境を変えてしまったほうがうまくいくことは多いです

 

それでも決意は大切なんです。なぜか?

 

潜在意識下で、あなたのフォーカス(焦点)が変わるからです

あなたはそのフォーカスされた目的に向かって、日々の行動、

思考をするようになります

 

たとえば

「夏までに5キロ痩せよう」

 

と思ったら、決意とまでいかなくても、あなたはそれとなく

5キロ痩せるためには?

夏までに、それを達成するためには?

 

という視点で情報をキャッチするようになります

それをより意識的にコントロールする手段が、

決意です

 

 

強く決意したら、もう根性とかそんな単語は忘れてクレバーに作戦を練る必要がありますが、

だからといって決意しなくてもいい、ということではないのです

 

オススメは、facebookなどのソーシャルネットワーク上で宣言してしまうことですね

そうすることで、あなただけではなく周囲も

〝あなたが宣言したことを前提に〟あなたを観るようになるので、

よりレバレッジ(てこ)がきくようになります

 

ここで注意しなければならないのは、もしfacebookでの繋がりがしがらみだらけなら宣言しても逆効果

ましてや職場の人とかに自分の夢とかを話してはいけない、

ということですね

 

同じ方向を向いていない人に願望を話しても、足を引っ張られるのがオチです

ドリームキラーはそこかしこにいます

 

夢は守らなければならないんですよ、あなた自身が

 

 

ってことで、ふだんから人の繋がりを意識していくのが重要ってことですね

 

 

 

 

そして、まさに

 

決意には現実を変える力がある

 

ってことです

そういうお話を、より詳しく教えてくれているのがこちら

make your self active~行動する自分を創る~

http://www.infotop.jp/click.php?aid=320460&iid=51075

 

 

では今回はこのへんで

www.youtube.com

 

 

 

したっけね!