がっつこぽるたっかの人生

あなたの、わたしの人生を100%現実化していくproject

とある恋愛情報商材と、本質を射抜くこと

ドン・キホーテで買った1000円の鼻毛カッターから2年‥

 

ついに念願のnew鼻毛カッターを購入しました

 

鼻毛カッティングの鬼guts koporu takkaです

(どんなものを買ったのかはいまならまだfacebookで確認できるので、興味があれば

何度も言いますが同じ名前でやってますよ)

 

鼻毛カッターのクチコミを調べてたら、

「そもそも鼻毛は切り過ぎないほうがいいですよ」

 

的な記事も見かけましたが‥

 

知らないよ!刈るもんね!!

 

 

 

 

 

今回は

 

本質を掴むこととその意味

 

についてお話ししようと思います

 

おおむね時系列にそってお話していきますので、

結論を急ぐせっかちさんは、見出しを探って自分の知りたいところにジャンプしてくださいね

 

 

 

 

嬉し恥ずかし初めての情報商材

 

僕は刑期を終えて出所してから約1年の間、日雇いの肉体労働をしていました

古い言い方で言うと貸し人夫ですね

 

当時、僕にはどうしても落としたい女性がいました

いまから考えればそれは恋というのかちょっと怪しい部分はありますが、

簡単に言うと僕が欲しかったものを、その人は持っていたのです

 

そして、その人が持っていないものを僕は持っていると思っていました

 

 

ただ、なんせ出所直後。しかも性犯罪

人並みに色恋の経験はありましたが、ほとんどリセットされたようなもんでした

もしくはマイナス?

 

んで、いま考えればいろんな意味で関係ないんだけど、

貸し人夫という自分の状況が、さらにハンディに感じていました

 

 

 

そこで僕が考えたこと

 

「たしかにそれなりに恋愛をしてきた。悲惨なこともあればうまくいったこともある

だけど恋愛ってものをとことんロジカルに突き詰めたことってないな‥

感性的な面が大きいのはわかるけど‥

いや、ほんとにそうか??

どんなことにも応用があれば基礎もあるんじゃないのか?

俺は基礎的なことをとことんおろそかにしてるんじゃないのか‥?」

 

 

だから犯罪を犯したとか今回はそういう話ではないんだけど、

良い機会だからとことん恋愛というものを分析してみたい、

と考えたのでした

 

 

 

そうしていろいろ探しているうちにたどり着いたひとつの情報商材がありました

どんな商材でもそういうもんだと思うけど、最初から商品がバン!!とあるわけではありません

とある人のblogやコラムなどを読んでいて、

 

「おや‥?この人はなにか他の人と言ってることが違うな

これはなんか‥凄いぞ!おもしろい!」

 

と読み進めていった先に、その商材があったのです

 

僕は迷いました

いまでこそ一度に投資する額は徐々に大きくなっていますが、

当時は情報商材なんて買ったこともなかった

しかも恋愛関係の情報商材ってなんか恥ずかしい‥(いまさら)

 

しかしそこまで読み進めてきた内容がどう考えても、どう感じても〝本物〟だったので、決断しました

自分の直観を信じることにしました

(けっきょくその決断がその後に、いまに大きく影響しているので良い判断でした)

 

 

それは20000円くらいでしたね。一冊の本だと考えたらそれまでの価値観からすればべらぼうに高い

購入後、ドキドキしながらページをめくりましたw(スマホでね)

 

結果‥

やっぱり凄かった!!ワクワクしながらどんどん読みましたよ

ほんとに凄いんだもん

今回の話の本筋ではないので内容については特に触れませんが、

この商材は今後アフェリエイトさせていただくつもりです

本当に価値のある情報。求めている人に知ってほしい情報でした

 

簡単に言ってしまうと、それは表面的には(もちろんコンセプトも)恋愛に関するものですが、本質的には

 

コミュニケーション指南の書

 

でした

しかも、そこらへんの本屋に並んでいるような当たり障りのないものではない

本屋に並んでいるものが偽物だってことでは全然ないけども、

やはり公の場に並ぶ以上はどうしたって一定の一般受けは意識するものです

 

しかしこの商材は誰の目にもつくところにあるわけではなく、本気で求めた人間だけがたどり着く

そしてたどり着いても、20000円というハードルが設定されている

 

何度も言いますが当時は情報商材なんて買ったことがなかった

けれど当時の僕にとっては、その額を出すだけの動機があったんだろうし、

意味づけも十分されていたということですね

 

そうして出会ったそれは、やはり本物だった

目からウロコがボロボロ落ちてきてウロコ不足になりそうでした

 

 

 

けっきょくその商材が僕の当時の恋愛に応用されることはあまりありませんでしたが、

(現在は奥さんの旦那でありこみっちゃんのパパでございます)

 

その内容はいまでも根付いている

そしてその内容から、その後営業マンとして働いていたときにも何度か読み直そうかと思いましたが、けっきょくそのタイミングで読むことはなかった

(営業マンの人が読んでも確実にためになりますよ)

 

んで、いまこのタイミングでアップデートされたその商材を読んでます

それもこの記事を書いているきっかけ

 

 

さっきこの商材をアフェリエイトさせてもらうと言いましたが、

僕のことだからいつになるんだかわかりません

いま他にやることあるし

 

なので、ここまできてなんの手がかりもないんじゃ興味を持った一部の人はたまったもんじゃないと思うので、

ヒントだけ書いときます

 

イサキ

 

です

 

僕の紹介が待てないくらい興味と必要があるのなら、あとはこのヒントで必死に探してみてください

このタイミングで発見されても僕には一銭の得にもなりませんが、

本気でなにか変えたいと思っている人なら、僕は応援していますよ

 

 

 

 

〝核〟ってなんだろう?

 

ここまでは前置きです。少しだけ本題に入りますw

 

その後僕が〝本質〟という概念に少しだけ触れたのは、まだそれも日雇いのとき

松浦弥太郎さんの『センス入門』という本を読んだときです

 

f:id:c-b-a-from466:20160229005713j:plain

 

 

この本のなかで弥太郎さんは、

『仕事の、物事の〝核〟を探してください』

 

というようなことを書かれていました

ちょうど弥太郎さんが、僕と同じ貸し人夫をされていたときのことじゃなかったかなあ

 

 

それとときを同じくして、僕はとある現場で一緒になった人を観察することになります

その人は、どんな注文をされてもこなしてしまうのです

それなりに〝年の功〟的な年齢ではありましたが、僕がその会社で改めて学んだのは

 

年をとれば凄いってもんではない

 

ということ

やっぱりその人は特別に凄かった

ニックネームなのでそのまま名前出しちゃいますが、zenさんという人

(腹の立つこともあったので、心の中ではzen!と呼び捨てにしてましたw)

 

 

そのときはある倉庫業の現場で一緒だったのですが、全然関係のない日曜大工的な仕事を注文されてもなんなくこなす

倉庫業以外でも、それこそ建設現場なんて行ったら状況は千差万別

だけどその人はこなす

 

そうか、この人は仕事の〝核〟を掴んでるんだ

 

と気づきました

状況的には多種多様な建設現場も、本質的にはほとんど同じ

それをこの人は掴んでいる

 

そう気づいたときから、さらにその人を観察するようになりました

心の中で呼び捨てにしながらw

(だって腹立つんだもん!)

 

 

 

 

そして話は恋愛関係の情報商材に戻りますが、さっきこれは

 

コミュニケーション指南の書だった

 

と書きましたね?

それがどういうことかわかりますか?

 

 

現代文の勉強をしたら、数学までできるようになっちゃった

 

みたいな話です

一を聞いて十を知るということ

 

なぜ〝核〟を探す必要があるのか

なぜ本質を掴むのか

わかりましたか?

 

そのクセをつけておくか、習得しておくかどうかで、

 

すべての目的地への到達スピードがまったく変わってくるからです

 

 

 

 

How to 俯瞰視点

 

少し表現を変えてみましょう

 

とある方はblogなどで、よくこういう表現をします

(刑務所関係の話が出てるときは、なるべく近しい人の実名は出しません

弥太郎さん?

弥太郎さんは全然近くないですよw)

 

 

抽象度を上げる

 

もしくは、

俯瞰的にものを観る

 

 

 

ものすごく簡単に言うと、

たとえば函館のことを観察したいとする

 

ひとつの方法は、函館上空から観察するというもの

 

だけど、どうせなら日本の上空から観察したほうが、

日本全体のこともわかるし、もちろん函館も含まれている

 

なら地球上空から見れば

 

なら太陽系まるごと見れば

 

もっともっと把握できる範囲は広がる、ということです

これが抽象度を上げるということ

 

 

この考えを知ったとき僕は興奮しながら奥さんに話しましたが、

正直頭ではわかっているんだけど本当の理解には至っていませんでした

 

「けっきょくそれを日常的に使うってのはどういうことなんだ‥?」と

 

 

しかし、逆に上空に上がっていくのではなく

 

地球の核に潜っていく

 

と捉えると一気に理解できました

浮上と潜る、

表現は真逆のようですが、本質は一緒です

 

 

表面ではなく本質を観る

 

〝それはけっきょくどういうことなのか〟ということを考えるクセをつけるということです

 

 

 

 

最近で言うなら、ベッキーと某バンドのフロントマンの不倫騒動だとか、

SMAPの解散騒動だとか、センセーショナルな話題で日本がざわざわしていましたが、

その裏でさりげな~く

 

年金運用の大失敗

 

が発表されていました

 

これは僕も教えてもらったことなので自分で気づいたわけではありませんが、

表面だけ見ていると、まんまと踊らされるということです

 

 

 

まあ、騙されないようにしましょうってのはあくまで副産物というかおまけです

 

本質を見抜き、物事の効率が爆発的に高まった結果、

騙されなくもなるってことです

 

 

 

以上、本質のお話をするために僕の恥ずかし恋愛商材話までしましたが、

(ほんとにすごい商材ですよ)

 

ご理解いただけたでしょうか?

お役に立てれば幸いです

 

 

 

最近『モテキ』のドラマを観ているので、そのへんからの曲を貼っておきます

 

www.youtube.com

(これはたぶんスマホで観れません)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

したっけ!