がっつこぽるたっかの人生

あなたの、わたしの人生を100%現実化していくproject

殺し屋ジョナサンと学ぶ、本質トレーニング

あえてタイトルに関連づけてごあいさつするならば‥

 

大学を出て入社した某パチンコ屋さんがイヤ過ぎて、

職場の方々とのコミュニケーションを断絶していた一年‥

 

僕は職場の女の子に

 

スナイパー

 

と呼ばれていました

もちろん悪い意味です

目が、ギラつき過ぎていたからですw

 

guts koporu takkaです

 

 

 

 

コインの裏表に共通するもの

 

ちょっとした事情から、毎週1本の映画とは別に

キアヌ・リーブス主演の新作映画を観ました

 

20代のころこれまたキアヌ主演の

コンスタンティン』という映画を観たことがありまして、

これがぶっ飛んでて超おもしろかった

 

f:id:c-b-a-from466:20160304002443j:plain

 (コンスタンティン 2005年)

 

 

それに近いものを感じたので、

すごく気になっていた

『ジョン・ウィック』という映画を借りてきたわけです

 

f:id:c-b-a-from466:20160304002621j:plain

 

 

めちゃくちゃおもしろかったですね

最初夕食をとりながら観ていたのですが、

おもしろ過ぎて奥さんの食事が全然進んでませんでしたw

 

僕は善も悪も関係なく、

すごいなと思ったものは賞賛してしまうタチですが、

映画を観ていて思ったのは、

 

表も裏も、越えてはいけない一線を越えた時点から、

破綻は始まっているんだな

 

ということ

映画を観ていればわかります

そんなシーンが何度もありました

 

 

 

まあ、それとは別に、自らが行った行為の報いは、

良くも悪くも必ず

 

大きくなって還って来るんですけどね

 

懲役を務めてきた男の実感ですから、

そのへんは信用してくださってけっこうですよ

 

最近は、良い感じな方の還りが大きくなってきて、

なによりですけどね!

 

 

 

 

日常の小さなそれを、見逃さないこと

 

さてここからが本題

そんなに長々と書くほどの話でもないのでサクッと終わらせますが、

なに気に大事なところです

 

ここからは少し映画のネタバレを含みますので、

お気をつけください

 

 

 

僕は、ボスの息子をキアヌが殺す(ひとつの復讐を遂げるシーン)を、

なぜだか見逃しました

たしかにスマホいじりながら観てましたが、

んな重要なシーンをなぜ見逃したのかは謎です

 

ただもちろん映画館で観ているわけではないので、

すぐ巻き戻すことが可能です

 

でも僕のアンテナは反応しました

 

「そこは本質ではない」

 

 

 

いや、超気になりましたよw

でもね、映画を観ていたら、感じていたら、

そこがこの映画の本質ではないことは感じられるんです

 

なんも、巻き戻したら悪いとかそういう話ではありません

だけど僕はトレーニング、

小さな試練だと捉えました

 

本質を捉える力を磨くための、神さまからのギフト

 

そっちを掴んだほうが、絶対に気持ち良いのは明白でした

 

 

結果、無事巻き戻しボタンに手を出すことなく鑑賞を終えました

もちろん、〝そこ〟は映画の本質ではないので、

映画自体もめちゃ楽しんで終えました

 

いいですか?

これはマゾのためのレッスンではありませんw

その結果映画が楽しめなかったなら、それは失敗なんですよ

それが本質ではないと〝わかっていたから〟僕は巻き戻さずにスルーしたわけです

 

でもそれは〝表面的に観れば〟かなり重要なシーンです

そりゃそうだ、主人公が殺し屋に戻るきっかけを作った、

最初のターゲットの最期なんだから

 

でも映画トータルの核では全然ない

 

 

 

 

そのトレーニングを終えたあと、

僕はまた小さく覚醒したリアルな実感を得ました

 

まあ、わからない人にはただのくだらない話にしか思えないと思うけどもw

 

 

前回本質を見抜くことに関してお話ししましたが、

こういう日常のささいなことでも、

そういった感性は養うことが可能です

 

まあちょっと蛇足かもしれませんが、

こういう小さな何かを見逃さないってのは、

日常の小さな幸せを発見するアンテナだったり、

いろんなことに応用が利きます

 

本質だからです

 

ってことをお伝えしたかっただけなので、このへんでやめときますね

明日から2連休なので、早めに寝て楽しみたいと思います♪♪

 

 

ん?

待て待て、じゃあこの映画の本質はなんなんだって?

 

 

 

‥‥さあ?w

 

そこまで考えてなかったな

そんなことは自分で考えてください

 

んで、僕は特にそこを考えるつもりはありません

どうだっていいんですよ

なんでも白黒はっきりつければいいってもんでもない

ぼんやりとさせたままでも、楽しめるもんは楽しめるってことです

 

you know?

 

 

 

 

映画内から、ひときわ輝いていたマリリン・マンソンの曲を貼っておきます

 

www.youtube.com

 

 

 

 

したっけ!