がっつこぽるたっかの人生

あなたの、わたしの人生を100%現実化していくproject

我慢をやめたら早起きできますよ~って話

母の日、いかがお過ごしでしょうか?

 

奥さんが娘に母乳をあげている姿を見て、

どうしたら父乳(ふにゅう)は出るのか

いつも考えています

 

フリーキーアナリスト

guts koporu takkaです

 

f:id:c-b-a-from466:20160508232753j:plain

 

 

 

母の日には毎年なにかを贈っていたのですが、

今年はやめました

 

母に感謝をやめた、とかそういうことではありません

 

僕は最近親族の結婚式にも出席しません

近々いとこの女の子の結婚式があって、祝ってあげたい気持ちは満々なので電報とお祝いを贈ろうと思います

 

だけど、「ほんとに式にまで出席したいか?」

そう考えたとき、僕の内側から返ってきた答えは「NO」でした

 

よっぽどおもしろそうなら行きますが、

基本めんどくさいんですよね、結婚式って

なんだかとりあえず酔っぱらって騒ぎたいお年頃のときはそういう意味では楽しかったのかもしれませんが、

でも思い返せば当時から、幼なじみの結婚式の始まる時間に目が覚めて、

(当時僕は札幌に住んでいましたが、結婚式の会場は函館

北海道の人以外は距離感覚が掴みづらいかもしれませんが、

JR特急で2時間半ですw)

 

式も終わるころに登場し、大顰蹙を買ったことがありましたw

 

んで、普通に2次会にも出席せずにお祝いの言葉だけ伝えてまたJRで帰った記憶があります

 

 

そう、自分をごまかしてはいけません

要はそのころから、結婚式って別に行きたくはなかったってことですな!

 

 

その幼なじみとはいろいろと思い出があったし、濃いか薄いかと言われれば人生の一時期にまあまあ濃い仲だった

けれど、そのころにはお互いを取り巻く環境も、価値観も、全然違っていたと思います

 

 

しかしそのころは顰蹙を買ったらそれなりに「やっちまったな‥」と思ったし、

幼なじみの結婚式に出席しないなんて薄情、

みたいな感覚がまだあったんですね

高校とかの顔も覚えてないようなクラスメートならまだしも、

田舎でクラス分けもできないような、中学まで15人しか同級生がいない環境で一緒に育ってきた幼なじみの結婚式に出ないなんて‥

 

みたいな?w

 

 

 

でもここ、すごく大事なポイントです

僕はいま

 

朝6時にとにかくまず起きる

 

んで、34歳(あと半年で35歳)の奥さんと、生後6か月の乳飲み子を連れて散歩に行く

 

ということを習慣化しようとしています

もうほとんどなってきてますね

 

 

それ自体はまた別の機会にお話しするとして、

要は〝早起きは三文の得〟の本質をゲットしようと挑戦しているわけです

睡眠に関する本や、朝に関する本をいろいろと読んだりもしています

 

ノウハウやメソッドもいろいろあり、きちんと実践していけばそれぞれがそれなりに、

いや突き詰めればかなりの効果を発揮してくれることも実感しています

 

しかし‥!

 

そういったノウハウやメソッドではない、

早起きに関する本質がひとつあります

 

なんだと思いますか?

それは

 

 

あなたが朝起きれないとしたら、それはあなたがやりたくもないことをやっているからです

 

 

そんなことない、と思いたいですか?

でもね、目を逸らすのは簡単ですが、これはどうしようもなくほんとのことですよ

 

 

え?

じいちゃんは毎朝4時起きだぜ!」ですって??

 

あなたのおじいさんはもしかしたら本質を知るご先達かもしれませんが、

たぶんそれは体力的に長時間寝れないだけですw

 

 

え?

父ちゃんは毎朝3時に起きて漁に出てるぜ!」ですって??

 

それは朝早い仕事だからですw

僕も日雇いの仕事をしていたときは、基本的に朝とんでもなく早い時間に起きてましたよ

その早起きが楽しかったって記憶はないですけどね

 

 

 

朝起きてやりたくもないことを我慢する現実が待っていると、

人は起きられないんです

 

逆に、毎日楽しいことが待っていることがわかっていると、

ノウハウやメソッドがなくても人は起きるんです

(きちんと実践すれば、補助としてメソッドはちゃんと機能してくれます)

 

はい、信じるか信じないか

というより向き合うか目を逸らすかはあなた次第ですが、

これはどうしようもなく本質です。朝に関するね!

 

 

 

僕にしたって、いまやっている雇われ仕事は正直楽しくはありません

腰が重い部分もあります

だけど終わりが見えているのと、そこから学び取れたことのデカさをきっちり把握しているのと、

 

なにより〝朝いちには素晴らしい世界が待っている〟という情報をとても信頼していたので、

とにかく起きてみる、散歩に行く、

ということを繰り返していたのでいまではスパーン!!と起きれます

(でも仕事に行く前は腰が重くなりますけどねw)

 

 

 

少しずつでいいんですよ

理想をすぐに行動に移すことは誰にでも可能ですが、

あなたのなかにあるいろんな思い込みや洗脳が

 

泡が弾けるように次々と壊れていく、なんてことがないことも知っていますw

だから、少しずつやめてみてください

 

ほんとはそんなにやりたくないことを

 

 

 

そんなに行きたいわけでもない結婚式なら行かなければいいし、

(でも祝いたい気持ちがあるならメッセージを贈ればいいし)

 

そんなにやりたい仕事じゃないなら辞めちまえばいいでしょう

「やめたからってやりたいことがあるわけでもないし‥」

 

じゃあフリーターになってみては?

知らないかもしれないですけど、フリーターをバカにすんのって日本くらいのもんですよ

海外ではむしろ尊敬の眼差しで見られちゃったりもします

 

んでさらに言えば、いま正社員にしがみついてビクビク過ごすくらいなら

ダブルワークでバイトしたほうがよっぽど経済的にも精神的にも安定しますよ

まあ本質的には収入の経路を増やすってことですね

別に方法はなんだっていいわけです

 

 

 

 

 

さてここで冒頭の『母の日』の話に戻りますが、

明らかに形骸化しているのに、毎年義務かのように母の日や父の日に贈り物ってのをやめたわけですね

 

特に父の日はほんとめんどくさいですしねw

(親父すまん!)

 

プライズを考えながらプレゼントを選ぶのはたしかにわくわくもしたし、

意識的に母を考える日ってのは別に悪いとは思いません

 

でもハッキリ言えば『母の日』なんてのは誰かが稼ぐためのイベントでしかないですよ!w

 

別に母の日でなければ感謝しちゃいけないわけじゃないし、

特別な日じゃなくてもプレゼントを贈ればいいじゃないですか

 

別に高価なものじゃなくても、ケーキでも買って会いに行けばいいんですよ

 

 

 

そういう人間で在りたい

っていうだけの話ですね。ええ、それだけです

 

 

さて皆さん知ってました?

今回のblogのテーマは最初『リスク管理』だったんですw

 

リスク管理について書こうと思って書き始めたら、前振りの話をえんえんと続けちゃったわけですw

 

ここからリスク管理の話題に移るのはどう考えても不自然なので、

ここでやめにしますw

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

したっけ!